これからも愛してほしい、でも構わないでほしい

という歌詞を1日に何度も反芻して心臓がギュッとなっているので、心臓が元の形に戻らなくなってしまった。

 

femme fataleの「鼓動」の歌詞なのだが、別段これに共感するとかそういうわけではない。ただ、「これが誰かからの、わたしに対するメッセージなのではないか」と勝手に思ってお風呂に入りながらとか、そういうなんとない瞬間にドキドキして、いつもより早くお風呂から出たりしている。

世の中の人は、意外と他人に興味がない。SNSをやっていて、特にわたしはSNSでの自己顕示を止められた試しがないので、本当にそれは思う。でもそれで、なんか悲しくなって怯んで止めるのはダサいので堂々と続けていく。どんな状況でも、堂々としていることと、決めたら継続していくことが大事だといつも思っている。

そんなわたしの人生の姿勢の話はどうだってよくて、世の中の人は、意外と他人に興味がないみたいだということだ。わたしは他人に興味がある方だし(同じように自分に興味を持ってほしいと思っているから)、例えば誰かが何かを発信していたらそれをできるだけチェックするようにしているが、結構世の中ってそうじゃないっぽい。

有名人が死んだ時がもっともそれが顕著だと思っていて、別にその有名人の話なんて普段誰もしてないのに(普段から応援している人や有名人の知り合い等は別に良い。その人にあまり関連した生活を送っていない市井の人の話。)、訃報が流れると「大好きだったなあ」と個人的な思い出から公の思い出まで、様々な薄っぺらい思い出をみんなが勝手に振り返ったり、とにかく簡易的なインターネットのお葬式を各々主催して、そして次の日には忘れていて、なんて残酷な、都合のいい興味だろうかといつも思う。わたしがもし有名になって、自分が死んだ時これをやられたら多分めちゃくちゃ嫌だ。

そんな世の中だからこそ、「これからも愛してほしい」という態度を取られて、「でも構わないでほしい」みたいな素振りをされたら、その人の発信したものにいつでもいいねをいつもするわけじゃないけど、不思議とアカウントを定期的に見に行ったりして追いかけてしまうし、その度に勝手にはなまるの一等賞をあげてしまいますよね、と思います。この態度を他人に取れる人がわたしの中の天下をとります。

わたし自身、「自分勝手なわたしも、まるっと愛して」とかは一度も思わないので、この歌全体の歌詞に共感しているわけではない。わたしが自分勝手をしていたり、そのせいで誰かが傷ついていたりしてるとあなたが感じたなら今すぐ電話できちんと叱ってほしい。ただ、ここの歌詞だけが異様に好きで何度も何度も思い出してしまう。ケンモチヒデフミありがとう。

あと、femme fataleのあの奇妙な雰囲気というか、西洋美術のようなお人形さんのような神話の世界のような魅力は良いとして、それをコメント欄とかで明文化されるとマジでなんか違うなってなるよね、コメント欄を見なきゃいいんだけど。

かわいいMVがあったらその魅力を明文化しないで教えてほしいです、最近教えてもらったのを何度も見てます。

 

 

わたしが2年くらいずっとすきなインフルエンサー的なポジションにいる女が、半年前に20キロのダイエットに成功して、もういよいよ、ダイエットのことしか言わなくなってしまった。「1週間で10キロ痩せる方法を教えます!」というタイトルの15秒くらいの動画なんて、10秒くらいこの女が踊っていて、最後に「そんなものありませ〜ん!努力が大切です!」みたいなテロップが出るという構成で、本当に最悪すぎた。

確かに努力と継続は才能だと思うし、時間をかけて20キロ痩せたのは本当にすごいことだけど、わたしはあなたのそういうところが好きだったわけじゃないし、あとちょっとうるさすぎるので勝手にげんなりしてしまう。昔太っていることを叩かれすぎていたのでそういうコンプレックスを払拭できたことへの喜びと世界にざまあみろと伝えたい気持ちがすごいんだろうけど、「今も昔もどっちも同じくらいかわいいから、そんなことしなくて大丈夫なのにな」と思ってしまう。

あとお前の伝授しているダイエット方法みたいなやつはもう先代のインフルエンサーたちが既に世の中に伝授済みの「タンパク質脂質糖質のバランスを気にして食事をとり、そして毎日適度な運動をする」というやつなので今そうやって「発見した!!!」みたいに発信されても困る。結局ダイエットというのはこの方法一種類しかないことはもう全員知っている。

もうすっかり、この女はダイエットとASMRをひたすら発信しているばかりで、世の渦潮に染まりすぎている。「ASMRが天職!」と言っていて、そんな人がこの世にいてたまるかよと思った。この女は「20キロ痩せた女」として痩せ至上主義のこの世の中全体にマウントをとりながら生きていくしかないのだろうか、勝手に憂鬱になったのでコンビニで2000円くらい使っちゃおうかな。