2021年度

サークルを卒業したものの留年して、本来暇な予定だったんですがわたしの周りの人はみんな優しくてすごくて、わたしは本当にラッキーなのでたくさんの仕事を任せてもらいました!!!  4月からそれぞれ少しずつ振り返らせてもらっていいですか!すんません

 

<4月>

・「金閣寺アーカイブ映像

ちょうどコロナの第何波かがすごくて、生のライブがあまりなかった時期な記憶です  無観客配信が多かったイメージ…!

第1回「金閣寺」に音響として入らせていただいていたので、映像編集もできて嬉しかったです!特典映像をギュッと縮めるのがむずかしかった

 

<5月>

・「ねえ、なんでコントなの?」アーカイブ映像

→オオカミレコードの竹川さんにアドバイスたくさんいただき、初めて3カメで撮ったものを1本にする作業をしました…!大変ですね!これは、「サラリーマン川西夏のボーナス50万円争奪ライブ」のアーカイブ映像の制作にも活かせたので、本当に経験してよかったです!

竹川さんには三四郎さんの単独をお手伝いしたときにご挨拶でき、とてもありがたかったです…!

 

かが屋の!コント!16本 コントタイトル画像/ED映像

→そんなに難しくない作業だったのですが、エンドロールに名前を載せていただけて光栄でした…!

 

<6月>

・ダウ90000 「あの子の自転車 vol.7」OP映像

→卒業後はじめて作ったOP映像でした!サークル卒業した時点でもうOP映像作れないと思っていたので嬉しかったです!イラレをはじめてちゃんと使いこなせて嬉しかった記憶があります…!

この時期は就活とお笑いライブ諸々の両立が完全にできておらず、生活が破綻していたような感じがしていたなかで作ったものということで思い入れもひとしお…!

高校生のときにいったユーロスペースで流れたとのことで、嬉しすぎて流れてる場面の映像だけを蓮見さんに送ってもらいました…!就活がてら帰っていた実家の最寄りのホームで何回も見て、蒸し暑さも吹き飛ばすような「感無量」だった記憶があります!

 

<7月>

・ナイツ ファミリーコンサート 歌詞パワポ

→歌詞を出すためのパワポを500枚以上作った記憶です!わたしの要領が悪いためにこの作業にとても苦戦し、さまざまな飲みや遊びの誘いを断った記憶があります…!すいませんでした!当日もお手伝い入れて、めちゃくちゃたのしかったです!ルード23期のセリちゃんもこの日同じライブをお手伝いしてたってことをあとから知ったんですが、話しかけてよー!!

 

三四郎単独ライブ「道徳の日本男児 其の陸」映像出し

→めちゃくちゃたのしかったです!!!!ずっと憧れてた西尾さんとお話しすることができてよかった…!!!ライブも3ステ全部見れて、すごく貴重な機会でした…!おもしろすぎる!

2日間全部のお弁当が美味しすぎて、たくさん食べてしまいました…!ファミリーコンサートも含めて、3日間久喜さんと一緒だったので、知ってる人がいてそれもたのしかったです!久喜さんに「お弁当食べ過ぎじゃない?」といわれて恥ずかしかったですが、その羞恥より弁当の美味しさが勝ちました!

「スタッフは黒い服を着る」というルールを知らず、普通に3日間柄シャツで行ってしまいました…  高校の時に何回かいった草月ホールでライブスタッフできてマジで嬉しかった(泣)片山さんありがとうございました(泣)

 

<8月>

・Mr.ドーナツ伝説 咳暁夫「ドーナツ伝説寄席」

→前日まで旅行に行っていて、旅行中に作れるか〜とか思ってたんですが作れるわけもなく、帰ってきてから徹夜で作りました、情けない…

 

・サラリーマン川西の夏のボーナス50万円争奪ライブ 制作物全部

→5月くらいから動いていたのですが、全てが手探りで本当に本当に大変でした!!

はじめてフライヤーを作りました!フライヤーのロゴのは「50万円」の「円」が抜けています!!!とてもとてもいいライブになってよかったです!!!スーパー夏の思い出!

これで川西さんともいっぱい仲良くなれたので本当に嬉しかった!あと映像を過去イチ褒められました!うれしー!

 

・全日本アマチュア芸人No.1決定戦 OP映像(共作)

→さとりほさんからヘルプのラインがきて、いっしょにつくりました!構成とか曲選びとかデザイン案は全部さとりほさんがやってくれて、それを元に編集するだけだったので、映像制作の楽しい部分だけをやれてありがたかったです!一緒に作れて楽しかった!

同期もペパロニとハリガネティーチャーがファイナルステージに上がり、とってもよかった!OP映像が流れないトラブルもMCの相席スタートさんがどうにかしてくださり映像流れ、相席スタートずっとすきだったのでうれしい…!わたしは2013年の相席スタート初単独にいきましたよ…!

 

<9月>

・ダウ90000第2回本公演「旅館じゃないんだからさ」OP映像

→映像に使う素材が多すぎて、作るのに3週間くらいかかりました…!でも素材集めるの楽しかったし、レンタルビデオ屋の紺と黄色をモチーフに、いろんな要素がごちゃついてる感じで作って欲しいと言われ、そういう細かい指定があったので構成を考えるのに苦労せず、でした!

千葉にも手タレとして協力してもらったり、色々楽しかったです!!!公演も見に行きましたが、サイコーで!

 

<10月>

・ナイツ独演会 「Family is beautiful」映像

→8月に作ったパワポを映像にしました!!!10月はこれ以外なにもありませんでした!スラッシュパイルさんお世話になってます…!

 

<11月>

・ダウ90000「あの子の自転車 vol.8」OP映像

→卒論を書き始めていた時期だったので結構ギリギリになって作り始め、図書館のしゃべれるよみたいなスペースで、思い通りになってくれない映像ソフトに向かって「え!なんなの」「は!!?」等小言を言いながら1日で完成させることができました!公演も見に行った!オモレーでした!

 

・ゼンモンキー初単独公演「アイアイ」OP映像

→公演の2週間前くらいに荻野さんと早稲田の喫茶店で打ち合わせしたのですが、普通に2時間くらいおしゃべりをしただけで終わってしまいました…!イメージが何も思い浮かばず苦しみましたが、イメージが浮かんでから完成するまでは1日くらいしかかからず、よかった…!

サークルでめっちゃお世話になった先輩の単独ライブの映像作るの夢だったので、嬉しすぎた!!!

 

<12月>

・「大阪グレイモヤ」開催発表動画

→卒論締め切りギリギリで、ライブのお手伝いをあまり入れてなかったので12月はこれだけになってしまった…!結局大阪グレイモヤは中止になってしまいマジ悲し〜だったんですが、発表動画流した時、マジで聞いたことないお客さんの「ウオー!」みたいな声して嬉しかったです!その時の動画栗原さんにもらって、この時期毎日図書館のトイレ行くたび見ていた

 

<1月>

かが屋の新春ネタ初め1週間興行「寅」ネタ中映像

→スラッシュパイルの秦さんにたくさんご迷惑をかけながら、これもまたわたしの要領の悪さと理解力の無さでめちゃくちゃ手こずり、くさかべの飲みの誘いを5回くらい断りなんとか完成しました…!「カラオケ」のネタ中動画です…!

なので公演はくさかべを誘い見に行きました…!かべちゃんありがとう(泣)

 

・サラリーマン川西の冬のボーナス50万円争奪ライブ 制作物全部

→夏が大変だったので、冬もドキドキしていたのですが、前回より遥かに時間をかけず作れました…!芸人に100万個人で出してる川西さんすごすぎる!なんでだよ

 

 

<2月>

コロナでいろんなライブがなくなったのと、2月はいっぱいゴロゴロするぞと思っていたので映像を1本も作らずずっと家で寝たり散歩をしたりしてたら、如月もほとほと呆れ果てたのか、あっという間にわたしの目の前からいなくなっていました…!映画を60本みました!!!

 

<3月>

・「10卍」 OP映像/ネタ前映像

→学生最後の依頼動画でした!!すごく褒められて嬉しかったです!!!

当日もお手伝いさせていただいたんですが、座・高円寺はスクリーンがデカすぎるのでテンション上がります!楽しかったので帰りにスーパー銭湯寄ってから帰りました!

 

・「ロレンゾ」OP映像

→これは勝手にわたしが作りますといったので、「10卍」を最後の依頼動画としました!なべちゃんとライブの1週間前くらいに撮影して、たのしかったです!お笑いライブのOP映像としては意味不明だったと思うんですが、わたしがやりたいことだったので最後にできてよかったです!ロレンゾ マジでありがとうございました!

帰りにさーさとセリと栗原さんと4人で打ち上げし、普通に終電逃しタクシーで帰りました(泣)たのしかった(泣)

 

 

1年で18ライブの映像作れて、「留年してよかった」と言えるほどに、本当に貴重な経験になりました!この1年でまた新しくいろんな人と仲良くすることができて本当に楽しかったです!

これからもお笑いライブの映像を作るか否か、当日スタッフをするか否かを今のところ断定することはできないのですが、一旦お笑いライブのスタッフは終わりということで!

 

社会人になってからも、映像にずっと携わり続けられる予定でいるので、これからも「映像が思いつかない」だとか、「映像を作った」などと騒いでいるのに耳を少しの角度でも傾けていただけるとありがたいです…!