さいきん考えていること

今夜は爆睡しちゃうぜーと思って意気揚々と布団をかぶったのに5時間くらいしか寝れなかったのは、前日に12時間寝たからだろうか、でもその前の日は5時間半しか寝てないし、その前は4時間しか寝てない  などと、わたしは数字に囚われる癖がある

 

数字がすきというか、可視化がすきなので全ての記録アプリをやっている  SNSも記録アプリだと思っている  ツイッターやインスタを、その時の自分の言葉写真の鮮度を維持するためのものとして使っているので、自分の中ではほとんど「風化させないbot」と同じ役割を果たしている

チケットや映画の半券も全部スケッチブックに貼って、日付とその時の感想や所見をチロっと書いたりしている  これは普通に、何かを捨てるという作業が苦手だからこうしている

 

社会人になって1ヶ月が経ったが、今のところ全く大学生に戻りたくない  社会人になれてよかった   社会人になっても相変わらず体育をしなくていいので本当にうれしい  本当にあの時間はなんだったんだろうか  体育を"しなくてもいい"のが、「大人になる」ということである

 

通勤途中に他の鳩を脅かしている鳩を見かけて、そいつは他の鳩とちがってすこし白くて体格も大きくて、ただわたしの方が圧倒的に大きいので、その鳩がえばっているのを見てめちゃくちゃムカついて「バカじゃねーの」と思い、そのバカの鳥の方に足をドンとやったらバカの鳥は飛び去った わたしの方が強いなあとえっへんとなったが、そのわたしもまた、誰かにとっての「バカの鳥」なのであるよと思った 最悪なんですけどー

 

femme fataleの「だいしきゅーだいしゅき」、TikTokで消費されるためだけに作られた商業的なにおいがしてこれが発表された時なーにがだよとおもってPVに低評価を押していたが、わたしも世の流通の片隅にいることの象徴としてこの曲に普通にハマり、毎日これを聞くハメになっている  ほんとうにかわいい(泣)

しかし「あたしじゃないなんて終わってんね」という歌詞には聞く度に違和感を持っている  

ここ5年くらい「あたしじゃないなんて終わってんね」的な風潮がはびこっているの 普通にダサくないですか?自分の主義主張信念に芯があり、それを全うしているやつは「あたしじゃないなんて終わってんね」とか言わなくて、言うより先に行動で示しているので、そういうことのできない弱い弱いやつらの最後のあらがいでしかない 「生きてるだけでえらい」もそうだし 

「あなたは終わっている」と言い切られると、言い切った方が強いみたいになるので安易な防衛あるいは攻撃として使われているのか、ここ数年のSNS大航海時代においてこの言葉には非常によく遭遇してきたけど、よくそんなダサい武器を生きる術として装備できるなと思ってしまい、それを大声で何度も歌ってるこの曲にはすこしうんざりしてしまう部分もある、が、かわいいので何度も何度も聞いてしまう  人間の愚かさ  二面性  矛盾   しかし兎にも角にも、「安易な強いだけの言葉」はいけ好かない  絶対に使うな

 

ラジオをものすごく聞く時期とまったく聞かない時期があり、今は全く聞いていない   去年は1日6時間くらいラジオを聞いていたのに今は週に1時間しか聞いていなくて、この周期がどう切り替わるのかは分からない  というかラジコが使いにくすぎて離れてしまった気がする Podcastはずっと聞いているので    ラジコどうにかして

 

「死刑にいたる病」おもしろかった  しかしさっき解説サイトを見ていたら、あまりおもしろそうじゃなかったのでフィルマークスの評価を下げてしまった  映画を見ている時の緊張感とか映像や構成の迫力に飲まれたままでいいのに  ほんとうによかった!おすすめ

 

今日の天気、何色で何て名前なんだ?最近天候のことばっか気にしなきゃいけなくてムカつく、でも天候は話題の切り口にもなるから、ほんとうにありがとう